お正月のすごしかた

この前福袋についてさらっと書いた時に、もっと掘り下げるべきでしたが。

お正月ってどうやって過ごしていますか??

基本的には、わたしは大阪のおばあちゃん家にて元日を迎えています。

小中学生のころは…
元日はおせちを食べて、近くの神社にお参りして、ゲームしてごちそうを食べる。年賀状をたのしく眺める。
2日はいそいそと福袋を買いに行く。おうち帰ってきたらゲーム。そしてごちそうを食べる。
3日は神戸とかにちょっと遠出したような…?4日ごろには東京に戻ってきました。

大学入ってからは、
1日おせち食べて、夜の新幹線で帰京。
駅伝の応援があったので、2日には東京に戻ってきていました。

社会人になってからは、2日から福袋を売る側になったので、1日は普通のお休みみたいな感覚です。でもせっかくなので、タラちゃんと毎年遊びまわってます。

うーん、

まああんまりやることないですよね。

・家族団らんをたのしむ
・気持ち新たに、また一年がんばろうと思う
・ごちそうを食べる

そのくらいの感覚でしょうか、お正月。

なんかこう、思い返してみると
たぶんこれまでは“年賀状”がお正月らしさを演出してたところはあると思います。

一枚ずつ眺めながら。
元気そうだなあ、とか、さすが絵がじょうずだなあ、とか。
出してなかった人からもらっちゃって、あわててお返事を書いてみたり。

いまは別にそんな多くないですもんね。

住所をもらうことが、まずひとつハードル高くなっちゃいましたし。
名簿とか配られない時代ですし。

時間がちょっとあまってますね。
うーん、時間というか、お正月をもてあましているというか。

なんかお正月の特別感、お正月らしさを際立たせるものを、もっと提案してみたいです。

思いのほか今日は頭がまわりません。
いったんここまでにしておきます。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やたら重いのは危険かも。ピルで生理痛がなくなりました

睡眠負債のおはなし

おせち、毎年つくってますよ!

ネット環境が無敵になった件

<現役デパートガール直伝>鋳物ホーロー鍋・主要メーカー比較と選び方

プチプラグリーンでかなえる、緑のある暮らし