玲奈さんは仕事を辞める/わたしは仕事を辞められない

https://twitter.com/reinabb3/status/959955283140210688

https://twitter.com/reinabb3/status/960649852509028352

仮想通貨について、とってもわかりやすい解説をしてくださっている、玲奈さん。
ついに会社を辞める決意をされました。
辞めるにあたって考えられたことのブログも、筋道立っていて本当にわかりやすい。
さすがすぎますね…

一方。

わたしも、この冬、年度末の3月で会社を辞めると決意したんです。
上司にも話を通しました。

でも、結局、辞められない。

この”差”について、いつかの自分のために、書き記しておきます。
なぜ、わたしは会社をやめられなかったのか?

それは。
よりどころとなる成果が、あるかないか、です。

玲奈さんは、仮想通貨ブログという成果を、会社員ながら叩き出しています。
始められてからたしか1年も経たれていなかったのでは?
でも、その解説のわかりやすさと、ビットコイン急騰の波もあり、みるみるうちにフォロワー・読者を増やしていきました。マネタイズもしっかりされているとのことですから、おそらく会社を辞めたとしても、途端にお金に困るようなことはないはずです。
なにより、そんな成功体験をつくりあげているわけですから、万万が一仮想通貨の価値が上がらなくなってしまっても(そんなことはありえなさそうですが)、他のことでも立て直せるだけの力を持っていらっしゃいます。だから絶対大丈夫。

かたや。
わたしは、辞めて街おこし協力隊として地方に飛び込んで、飛び込んだところでもがきまくってなんとかするぞ!という作戦のもと動いていました。そういうことができるのは、家庭に縛られない今しかないと思ったから。失敗しても、また戻って来ればいいと。

しかしわたしは会社のみなさんからの引き留めに対して、自分が納得のいく反論を出せなかったんです。引き留めを、無視することもできなかった。

”もっとここで学んだ方がいい”
”大企業だからこそ、行ける世界がある”

さらにそんな折、社外出向の募集がかかり。あなたにぴったりじゃない、と、わたしをよく知る先輩からも熱く背中を押されて。一度はこれを見送りましたが、再募集がかかったときに、だったらわたしがやりたい…と思ってしまいました。

もし、わたしが、すでにSNSの世界で自分を確立し、何か世のためになる取り組みを軌道に乗せて毎日忙しく楽しくしていたら。
もし、わたしが、すでに地方とのコネクションを作っていて、なんらかの取り組みをスタートさせていて、楽しいなと感じていたなら。

引き留めなんて、なんてことなかったでしょう。

会社の外で、わたし個人として出した成果が、わたしにはなにもなかったんです。
自分の意思は強かったけれど、自分を信じきるには、少し弱かった。

………

辞めるんだ!って思って、ぽんと辞められる人も大勢いると思います。

でもやっぱり仕事を辞めることって、結構大変なこと。
特に、フリーランス方向への転身ともなると、自分にかかってくる要素が大きくなるから、普段勢いで生きているわたしもさすがに慎重になってしまいました。

たぶん、会社を辞めるって決断できる人って、こんなかんじ。


(手持ちのノートにさっと書いたから影が気になる、ごめんなさい!)

ここでいう自信には、もう、根拠がなくたっていい。
自信が能力をどれだけカバーできるか。逆もそう。

いずれにしても、仕事を辞めるのにはエネルギーが必要。
自信でも、能力でも、合計値が200では足りない。ちょっと上回らないと。

わたしには、どっちもちょっと足りなかったな。

………

ほんとに結果として中途半端なことをしたことになってしまい、会社の各所を騒がせました。来年度の人事についてはもう諦めています。4月から、わたしはどこで何をやっているんでしょうか。出向させてもらえるのか。はたまた、現所属のままなのか。それとも、全く違うところに飛ばされるのか。
わたしの会社は、基本的に1年間同じチームで運営するスタイルなので、わたしのポジション的に年度の途中で自己都合退職なんてやっぱり許されない。まだ2月だから全然退職間に合うよ、とも言われますが、出向に応募した結果がわかるのが3月下旬なので、どうにも動きようがありません。結果聞いてから、やっぱり辞めますなんて、とても言えません。

不思議なもので、やりたい!って思って動いていたことの道がこうもふさがって見通しが立たなくなると、一気に色を失うものなんですね。もはや、なんで辞めようとしていたか、なにをやろうとしていたのかもわからないくらいです。

でもね。
これはたぶんわたしの防衛反応が働いているんです。
来年の配属がわかったら、それを踏まえて自分はどうしていくのか、考えられるようになるはず。今不確定な中で考えたって無意味だもん!

だから、人事が出るまでは、仕事とかやりたいこととか一切考えるのを辞めて、自分の好きなことしかしません♡

………

いずれにしても、少なくとも来年度いっぱいは会社員のはず。
どうしようかな、と思ったけれど、このツイートを見てやる気が出ました!

そう、やり方はいっぱいあるんだ。やりたいようにやろう!

それと。

わたしはポジティブを6位に持っています。結構上位の強み!
この退職騒動の件では相当落ち込みましたが、なんかもう大丈夫そう。笑
こうやって書き出せるっていうのも、自分の中で消化できたってことだと思うし。

またゆるゆるとがんばろう。

最後に。
玲奈さん、会ったことはないけれど、応援しています♡
これからも楽しく充実した日々になりますように。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

#文化を育むビジネス

お店のイメージ①ひとり旅カフェ

NO IMAGE

仕事よりもお金よりも、納得のいく”時間”

来年度へのぼんやりとした所感と、目標

『就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法』

Misoca(ミソカ)で請求書をつくりました