”ブログを書く”とは、自分と向き合うこと、誰かに伝えること。

そもそもわたしは、どうしてブログを書くようになったんだろう。

ブログを始めたのは半年前、2017年の秋のことでした。なんだかんだ書き始めて半年ほど経っています。でも、たった半年だけれど、初心ってどこかに行ってしまうのでしょうか。この問いに対して、理由がいまいちクリアではない自分がいました。

ということで、一番最初のブログに立ち返ってみることにしました。

こんにちは。こけちゃんです。

今まで手を出すことのなかったブログを、
はじめてみることにしました。

だいぶ前にFacebookを辞め
Twitterはやったことさえもなく、
SNSはすっかりおろそかにしていましたが、

この時代、ネットのつながりは半端なく活きるものなのだと感じたので
えいやあ!と、ブログはじめてみます。

・言葉のちからを高めるため
・ひとりたびの良さを知ってもらうため
・地方移住を見すえて、つながりをつくるため

この3つが大きな目的です。
が、毎日書きつづけていきたいので、
この目的に沿わない話もたくさん書いてしまうと思います。

まずはたのしみながら、続けてみます!
よろしくお願いします!

そういえば、当時わたしは仕事が嫌になってしまっていて、退職して地域おこし協力隊になろうと考えていたのです。そんな折、情報収集をしている中でイケハヤさんに出会ったのをきっかけに、書き始めることにしたのが最初でした。

会社を辞めるか辞めないか、考えてもなかなか結論って出なくて。自分のことってもしかして自分が一番わからないのかも、なんて思いながら、思ったことをとりあえず毎日書くようにしました。

そうしたら書いているうちに少しずつ整理されてきたし、書くこと自体が楽しくなっていって。気付けば毎日、とりとめなく思ったことを書けるようになっていました。

でもあるとき、ふと気付きました。これはただの日記帳だなあ!ということに。

フォロワーさんのことを考えたときに、せめて、わざわざ読んでくださっているんだから、ひとつは何か持って帰ってもらいたいないなあと思うようになったんです。その目線でブログを見返してみたら、それはそれはもう、過去記事は目も当てられない状態で…

”自分と向き合うこと”に、”誰かに伝えること”を足したいって思った瞬間でした。

はあちゅうサロンに入る前からわたしをフォローしてくださっていた24名の方々は、どうやってわたしにたどり着いたのかわからないけれど、わたしが会社を辞めるとかどうとかつぶやいてたあの頃を見てフォローしたのだと思うと…なんと懐の深い方々なんでしょうか…!

本当に、どうもありがとうございます。

………

さて。ということで、これからの話をします。目的をグレードアップさせることにしました。

わたしがブログを書く目的2.0

言葉の力をつけるため(これは変わらない)
②自分の好きなこと(百貨店という場所・ていねいな暮らし・旅行)の良さを伝え、興味を持ってもらいたいため
わたしの好みと近い人とつながるため

(単純に、『お金2.0』のまねっこしたくなっただけ)

正直ね、一番最初のブログの内容、当時のわたしにとっては大きな一歩だったし、これで走り出すぞっていう決心の表れではあったんです。でも、今見返してみると、”ネットのつながりが半端なく活きる”と書いておきながらも、つながりを作るつもりなんて無かったんですよね。読み手のことがすっぽり抜けていました。
ただし、この段階で①書く習慣が付いたこと②自分と向き合うようになったこと、については、自分にはなまるをあげます!

ということで打ち立てた、”わたしがブログを書く目的2.0”。
これで良いのかというと、そうではなくて。今の時点で自分がひねり出せる最大限ではあるけれど、最高ではない。まだまだ読み手目線が弱いのは分かっています。それでも、他人から読まれているという視点を少し考えられるようになったので、”2.0”としました。伝えたい内容がより明確になっていったら、随時”2.1”とかにバージョンアップさせていきます。そして積極的にマネタイズ要素が入ってきたら、”ブログを書く目的3.0”になるのかな、なんて。

こうやって、ぼんやりとだけど、先の方をイメージできるようになってきました。
でもね、着地点はまだわかりません。もう少し先まで歩いてみないと見えないのかも。というか、見えないものなのかもしれない。

自分の段階によって書く理由は変わっていいと思うし、書く内容も変わっていいと思います。最初から良い記事書こうとすると結局手を出せなくなる。もうね、中途半端でもいいから、毎日何かを書いてみる。ただそれだけのことだけど、自分にとっては大きな価値がありました。

とにかくやってみて、続けていく。

わたしがブログを書く目的は、これからも進化していきます。

………

今回のこのお話しは、はあちゅうサロンでの部活動”ブロガー部”での取り組みのひとつです。毎月第2・第4水曜日に、みんなで同じテーマについて書いてみよう!というイベントで、単純に面白そうだったので参加してみた次第です。

自分について考えて、素直に書き出すことってすごく難しい。だからこそ今回、このテーマに、このタイミングで取り組めたことは、わたしにとって大きなプラスになりました。ブログの方向性を整え直せたので、これからまた走り出していきます。

まだまだわからないことばかりだけど、少しずつ前に進んでいます、きっと。じわじわ積み重ねていこうと思ってますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界は会社だけじゃない

はじめます!こけちゃんブログ

NO IMAGE

自分のことは自分でちゃんと考えましょう

大阪の地下鉄を乗り回していたあの頃

NO IMAGE

MacBookちゃんようこそ!

NO IMAGE

2017ぶっとばした件