世界は会社だけじゃない

毎年秋頃になると、会社で「翌年以降の進路についてどうしたいか」にまつわるアンケートが実施されるのですが、そこに必ず含まれているのがこの質問です。

この1年で、新しい友人は増えましたか?
・0人 ・1人 ・2〜3人 ・4人以上

この質問に対峙するたび、うーんと少し考え、毎年のように0人か1人にマルを付けていました。自分の生きる世界の狭さに、ちょっぴり悲しい気持ちになりながら。

でもアンケートから数日も経てば、そんな風に思ったことなんてきれいさっぱり忘れて、いつもの日常に戻っていました。わたしは、会社で仲良くしてる先輩と時々飲みに行けて、大学時代の友人とたまに会えれば大満足だ、そう思って毎日過ごしていました。

今年はどうでしょう。

迷うことなく「4人以上」にチェックが入ります。バーッと顔が浮かぶ人だけでも10人は軽く超えていますね。

どうして、よくいる普通の会社員なのに、こんなにも新しい友人が増えたのでしょうか。

きっかけは、オンラインサロンだった

わたしは今年、2018年の4月から、オンラインサロンにどっぷりと浸かっています。それで友人がこんなにも増えたのです。

現実の世界で会社員になってから友人を増やそうと思うと、すごく難しい。会社の中でも友人は出来るけど、何かが違う。かといって合コンや異業種交流会のような場所に行っても、男女問わずその人のバックボーンが分からなさすぎて、仲良くなることが面倒ですらありました。

わたしは熱量の高い人が好きなので、大学時代の部活の同期が一番の心のよりどころです。苦労から感動までを4年かけて全部一緒に味わって、全速力で駆け抜けた仲間だから、その思いはひとしおでした。

だからもう、会社勤めしている今、そういう友人は出来ないと諦めていたのです。

ところがオンラインサロンに入った途端に、熱量の高い人がゴロゴロいて、いろんな出来事に遭遇。あっという間に仲間がたくさんできました。「あれ、この年齢になってもワクワクできることってあるんだ」というのが正直な感想で、まさに現在進行形で大学の部活動で味わってきたことを体験できているのです。

一番最初に選んだのは「はあちゅうサロン」。そのあと「Meeeラボ」「旅と写真と文章と SUMMERクルー」「店舗メディア」「Good&New Morning!」にも加わり、毎日いろんなサロンを覗いて回っています。

自分とは何か?肩書きに頼らないことの難しさ

社外の友人ができるのが本当に久々だったので、自己紹介がとっても難しかったんですよね。肩書きや部署を言えば「あ〜あそこか!〇〇さんのいるところね!」ってなって話が自動的に進んでいたのとはまるで違います。

どんなことに興味があって、何が好きで、何をしていきたいか。

これを、「会社員として」ではなく「こけちゃんとして」語ることだけでも、わたしはとてつもない難しさを感じ、自分をおろそかにしてきたことを反省しました。会社員6年目ともなると、こんなにも染まってしまうものなのか…?

まだまだゆっくりのペースですが、自分について考え、自分がやりたいことをやってみるようになってきています。

会社員こそ、オンラインサロンに入ったらいい

今勤めている会社が本当に好きなのか、惰性で勤めているだけなのか、そこについては置いておきましょう。

いずれにしても、オンラインサロンには思いがけない発見がたくさんあります。自分と向き合わざるを得ないから、ちょっとしんどい気持ちになったりもするけれど、その後には必ずパワーアップします。自分自身も進化しているし、サロンメンバーにはもっと目覚ましい進化を遂げている人もいます。

どんなことに興味があって、何が好きで、何をしていきたいか。

仲間がいる刺激ってすごいですね。

この秋は、いろんな挑戦をすることにしましたよ。楽しい秋にします!

***

この文章は、はあちゅうサロンのブロガー部の企画「よいどん!テーマブログ大会」に合わせて書きました。みんなで同じテーマについて書いて、同じ時間に一斉に投稿するというものです。

この企画もかれこれ10回目。信じられません。最初はサロンメンバーのかなさんに「こけちゃんが一番楽しそうな様子だったから、次回から担当やらない?」って言ってもらえたのがきっかけで、ここまでやってきました。参加者のブログを読むのが本当に楽しくて。楽しかったから続きました。

「楽しいから続けられる」ってめちゃくちゃ憧れていたフレーズで、ちょっと言ってみたかったんです。いやしかしこの企画、本当に楽しいんですよね。いい勉強にもなるんですよね。毎回ひとりはニューカマーがいたりするのもうれしいです。もっと参加者増やしたいな〜と思いながら、よいどんタグのついた文章を読んで、いつもうきうきしています。

よいどん、参加してくださって、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会ってきたよ、お父さんに(5年ぶり)

はあちゅうサロンに入った理由

NO IMAGE

婚活、もうその言葉にある種の不毛さを感じる今日このごろ

NO IMAGE

一年の計は元旦にあり

NO IMAGE

フリーター、そっかわたしもそうなるのか

NO IMAGE

こけちゃんの由来とは