ノンシリコンでもきしまない!おすすめシャンプー3選

「ノンシリコンなんだ〜、いいねえ、オーガニックだね!」

そんなフレーズを一度は耳にしたことがありますよね。シャンプーの成分に、シリコンが入っていないことが良いという評判が、すっかり世の中に定着してきているようです。

とは言っても、ノンシリコンシャンプーってきしむんですよね。洗っているそばから、指通りがキシキシしてきて「これで本当に髪にいいの…?」と思ってしまうほどの商品、たくさんありました。でも、いろいろと試していると、ノンシリコンでもきしまない、素晴らしいシャンプーにいくつか出会えました!

実は、一時期シャンプーの仕入れ担当をしていて、デパートに置いてあるナチュラル系シャンプーを片っ端から試していた時期があったのです。今日は、その中からおすすめしたいノンシリコンシャンプーを3つご紹介します!

そもそも、なぜノンシリコンが良いの?

「シリコン」とは、合成して作られた人工の物質です。これにより、髪の毛がコーティングされ、指通りがツヤツヤとした滑らかさな髪の毛を演出してくれます。シャンプーだけではなく化粧品にも含まれていたりと、広く活用されています。

そうです、シリコンは決して悪者ではありません!

ただ、タイミングの問題なのです。本来は汚れを落とすためのシャンプーのはずなのに、コーティング効果があるシリコンによって髪の表面や毛穴がフタされてしまうと、汚れをしっかり落としきれない原因になってしまう。そんな考え方から、ノンシリコンが良いよねという風潮に変わってきているのです。

・頭皮のベタつきが気になる
・カラーリングやパーマがかかりにくい

これらも、もしかすると髪の表面や頭皮がシリコンで覆われているからかもしれない、と言われています(もちろん生まれ持った体質も関係してきますが)。

シリコンって成分表示ではどういう名前?

シャンプーの裏面を見ると、成分表示としておびただしい量のカタカナが並んでいますが、シリコンは決して「シリコン」とわかりやすく書かれているわけではないのです。

  • メチコン
  • シロキ
  • シリル
  • シラン

これらが名前に含まれた成分が入っていたら、それはシリコンが入っていることを意味します。例としては、「ジメチコン」「シクロヘキサシロキサン」など。長い名前の中に隠れているのです(化学の授業を思い出しますね)。

もし、もっと細かく知りたい!という方がいらしたら、こちらのページをご覧ください(外部リンクです/HAIR HAPIさん/シャンプーの細やかな解説のブログです)

シリコンの解説はここまでにして、ここからはおすすめのノンシリコンシャンプーをご紹介します。とにかくきしまないものを選びました!

 

おすすめ① ダヴィネス ナチュラルテックシリーズ


公式ホームページより借用

イタリアのブランドで、豊富な天然由来成分に先端科学をうまく取り入れて作られています。8種類あり、うねりやダメージ、スカルプケアなど、髪の悩みに細かく対応できるようなラインナップです。

わたしは乾燥毛なので紫の「ドライヘア」がとても合っていました。髪にまとまりが出てうれしいです。

表参道ヒルズにショップがあるので覗いてみてくださいね。

ダヴィネス 表参道ヒルズ店
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 地下2階
03-6447-1791

ダヴィネス公式ホームページはこちらから

 

おすすめ② ユメドリーミン エピキュリアン


ツイギー 公式ホームページより借用

神宮前にあるヘアサロン「ツイギー」が開発しているヘアケアシリーズです。ここのワックスとジェルを愛用しています。国産の材料を厳選しているのもポイントで、廃棄されるはずのたけのこの皮エキスやお米の粉など、オーガニックな成分が存分に含まれています。

香りも洗い上がりの感触も本当に大好きすぎるのですが、いかんせんお値段が高い!なかなか買えないので、ここぞの時のぜいたくシャンプーにしています。

いつかツイギーでヘアカットしてもらいたいなあ。

 

おすすめ③ アマトラ クゥオ


公式ホームページより借用

サロン向けのヘアケア商材として開発されたものです。髪の毛の80%を構成する「ケラチン」とリンゴアミノ酸でやさしく洗い上げてくれるのが特徴です。ノンシリコンにもかかわらず、泡立ちがすごく良いのもうれしいところ。

シャンプーだけでも保湿をはじめとしたケア成分がたくさん入っているので、洗った状態でしばらくパック(泡パック)して、さらにもう一度シャンプーをすると、髪の毛のしっとり感と軽やかさが段違いになります。

 

自分に合ったシャンプー探しは難しい

このおすすめにたどり着くまでに、いくつもいくつもシャンプーを試しました。一回ボトルで買うと、使い切るのに時間がかかる(わたしはショートヘアなので尚更)ので、思い切って買うのはどうしてもためらいがちです。

あまり知られていないかもしれませんが、百貨店のこういったシャンプーコーナーに行って販売員さんの話を聞くと、試供品をもらえることがあります。これを使わない手はありません!悩みも聞いてくれたりするので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

販売するなら、指先を美しく。おすすめのハンドケア3選

生理でも平気!オーガニックの紙ナプキン「シシフィーユ」

「女子チーズ」がほどよく濃厚でおいしかった件