国内旅行

#こけたびその1 山口・広島ひとり旅

Instagramをひとり旅のアーカイブ的な感じでまとめていたのですが、ブログにもダイジェストを載せてみることにしました!

こけちゃんのひとり旅「こけたび」。毎度いろんな出来事と学びのある旅行です。

今回は、#こけたびその1 山口・広島編 をざっくりご紹介します!

人生初のひとり旅

大学4年生の夏休みでした。部活でまとまった休みができたので、前々からやってみたかったひとり旅に挑戦してみることに。

3泊4日で山口〜広島をまわりました。

山口県の湯田温泉に泊まって、秋芳洞へ。そしてそのまま広島入り。

念願の厳島神社、原爆ドーム。尾道まで移動して、尾道水道の朝焼けを目に焼き付けました。

尾道ではひょんなことからレンタサイクルを発見し、しまなみ海道をサイクリングして楽しみました。最高に気持ちよかったなあ。

尾道に戻ってきて、ロープウェイへ。坂の街って聞いてたけど、こんなに坂道だとは思っていませんでした。またお散歩しに行きたいなあ。

今思えば、なかなか盛りだくさんなルート

初めてのひとり旅ということで、ある程度しっかり計画を練ってから行きました。ホテルも全部予約しておいたし、乗りたい特急電車は全部調べておきました。えらすぎ。

ルートは大体こんな感じです。

• 1日目…湯田温泉着、湯田温泉泊
  • 2日目…秋芳洞 〜 広島へ移動 〜 縮景園・広島城 広島泊
  • 3日目…厳島神社 〜 原爆ドームと資料館 〜 尾道へ移動
  • 4日目…しまなみ海道サイクリング・尾道観光

行きたいところに全部行ったので良かった! のですが、いま思うと移動が多い気がします。交通費もそれなりにかかったし、移動時間も長かったし。

とはいえその移動時間がちょうどいい休憩になっていたから、それはそれでOKかな? とも思います。

いまのわたしが3泊でプランを組むなら、山口県or広島県のどちらか1県に絞ります。あと日程の途中でレンタカーを挟むかなと。アクセスしづらいところにも、どんどん出かけていきたいですね。

当時はまだ免許を持っていなかったし、ひとりでレンタカーなんて絶対無理だったなあ。そう思うと、回数を重ねるごとに進化していってるんだなとしみじみします。

インスタにアップした #こけたびその1 の計33件の投稿から、お気に入りを3つセレクトしました!

初めてのひとり旅で、初めての夜の話

旅館なのに素泊まりプランにしちゃって、周辺にちょうどいいお店もなく、とっても困ったんですよね…。

でも、意を決して飛び込んだこちらのお店で、旅の醍醐味をひとつ知ることになりました。

(もう一度行きたい! と思っていたのに、廃業されたそうです……一度でも行けたことがありがたい、と思うことにしました)

尾道に着いたのが夜遅くてドキドキした話

初日の反省がぜんぜん活きてない。まったくもう。

当時は東京に住んでいたので、地方の夜が早いことを全然わかってなかったんですよね。この経験でかなり懲りました。

しまなみ海道で感激したときの話

以来すっかりサイクリングにハマり、ロードバイクまで買いました。

曲がり角を何の気なしに曲がった瞬間の、あの景色。鳥肌がブワってなった感覚はいまでも思い出せます。

今回のルートで、もう一度訪れたい場所はここ!

もしまた山口・広島に行くことになったら、もう一度行きたい場所はこちらです。

• 秋芳洞
  • 厳島神社
  • 尾道
  • しまなみ海道

いや、正直なところ全部もう一度行きたいんですが、あえて絞ってみました(ぜんぜん絞れていませんね)。

秋芳洞

入り口の水辺の深いブルーをもう一度見たいです。

あと、秋芳洞に入ってすぐのところにある「冒険コース」をまたやりたいな。そんなに難しいコースじゃないでしょ、なんて軽い気持ちでスタートしてみたら、ちょっと引くぐらい本気のコースでした。あんなに細くて暗い道を歩かされるとはね…!

厳島神社

行ったときはちょうど満潮だったので、船に乗って鳥居をくぐることができました。

また満潮の眺めも見たいし、干潮の雰囲気も味わってみたいものです。

尾道

この朝焼けの美しさは忘れられませんね…。

お散歩しても楽しい街です。最近はおしゃれな雰囲気のお店もたくさんできているようなので、また探検したいなと思っています。

ちなみに、いつか尾道に行くときのために、Googleマップには尾道のお店をたくさん保存してあります! 早く行きたいなあ。

しまなみ海道

しまなみ海道は何度でも行きたいですね。

じつはこれ以来、しまなみには3回行っています! でもマイロードバイクで走破したのは1回だけ。そろそろまた走りに行きたいなあ。

しまなみ海道って結構起伏が激しいので、割としんどいんですよね。でも景色がきれいすぎるので、また行きたくなっちゃう。行きたい!

日本にはすばらしい場所がたくさんある

「旅行」というと、これまでは海外旅行派の人が多かった気がします。わたしも海外旅行は好きですよ!

でも実際のところ、国内にはとんでもなくすばらしい場所が山のようにあります!!

皮肉にもこのご時世になって国内旅行がピックアップされつつあります。当分海外には行けないから、海外旅行派の人たちも国内旅行に出かける機会が増える気がします。

海外もいいけど、国内もいいですよ。

わたしのインスタでは国内旅行の話をつらつらと紹介していますので、よかったらのぞいてみてくださいね!

インスタはこちらから→ https://www.instagram.com/kokechan71/