わたしは元旦迎えてから食べたい派です〜
おせちは元旦に食べるものだと思っていたが、大みそかの夜に食べる人も結構いるらしい。そんな話は出てきませんが、正月料理を考えるビジネス特集です。https://t.co/90KrxX8H9j
— NHKニュース (@nhk_news) December 16, 2017
そういえば長野出身の先輩は、年越しそばならぬ”年越しおせち”だった気が…!
おせち。
昔は新年三が日はどこもお店がお休みでしたから、保存がきくものでできている。という話も聞いたことがあります。 今は手軽に買えますもんね。
ちがうのよ!それよりも!それよりもね!
わたし、おせちだいすきなんです!
黒豆と栗きんとんが食べられるなんて最高のしあわせ♡毎年おばあちゃん家で黒豆ばっかり食べてたんですが。
わたしの仕事、福袋初売り出しがあるので、お正月におばあちゃん家帰れなくなってしまいまして(昨年は帰れました!)。
入社1年目のお正月、とてもさみしかった。
(当時実家でしたが、みんなおばあちゃん家行っていた)
ということで、2年目からはつくることにしたんです。
はじめてのおせち 2015
恥ずかしげもなく公開。えい!
と言わんばかりの黒豆と栗きんとん!笑とりあえずこの年ははじめてだったので、黒豆と栗きんとんは絶対に作りたかった。
で、材料買ったんですけど、やっぱ黒豆一袋分って量めっちゃ多いんですよね。でも使い切りたかった(し、食べたかった)から、こうなりました。
手前のインパクトがでかすぎて、右奥がかすんでると思うんですが、奥も奥でなかなか攻めてるんですよね。
田作りすきなんで、つくったんです。
が、やはり量が多い。
かまぼこすきなんで、切りました。
が、やっぱり多い。
かずのこ…多い。
ほんと、材料いちから揃えると量のバランスが取れませんね。
ということで、なんとか苦心して詰めましたが、まんなか空いちゃったんです。量多かったはずなのに。なのでここにピンチヒッター”カニ缶”をそのまま投入するという、仕上げの雑さを発揮し、完成に至りました。
ちなみにひとりでは食べきれず、3日に戻ってきた家族に食べきってもらいました。ちゃんとおいしいって言ってくれたよ!
《学んだこと》
・黒豆→まめに働けますように。丈夫、健康。
・栗きんとん→金塊に見立てて。商売繁盛、財運、金運
・田作り→五穀豊穣
・数の子→子宝、子孫繁栄
・つくるのはいいけど、意外と量が多くなって大変だ。
・盛りつけってむずかしい。
おせち2ねんせい 2016
この年は、10月からひとりぐらしをはじめていました。
おせち作っても余るな…と思っていましたが!
タラちゃんがきてくれることに!!
やったー!これはうれしい!
ということで、はりきってつくりました!
あくまでモットーである、
「黒豆と栗きんとんをたくさん食べたい」、
これは崩しませんよ。
(ちなみに冷蔵庫に、黒豆栗きんとんのおかわり分が入っています。小分けすることを覚えた!!)
本当は卵焼きではなくて、ちゃんと伊達巻きを用意していたのですが、失敗しまして。。代打です。
あと彩りを気にして、紅白なますを入れました!
奥の方にある葉っぱのお皿には何が乗ってるんだ…?謎です。
お雑煮もちゃんとつくりました!
たのしく食べて、おいしかったです!
《学んだこと》
・なます→紅白でめでたい
・別に入れ物はお重じゃなくていいや。
(ちなみにこの容器は、お弁当のおかずの冷凍保存にもとても重宝しています。)
・元旦の朝からお酒飲むの最高。
おせち3ねんせい 2017
もはや!ででん!!
黒豆と栗きんとんのみ笑
いや、言い訳させてください。
2017年の元旦はタラちゃんとのオールからはじまっているんですね。
で、そのままおばあちゃん家に行ったから、食べるひまがないと思って。
最低限にしたわけです。
これは数日かけて、ひとりでいただきました。ちょっとさみしい。
《学んだこと》
・黒豆、急ぐあまりに水に浸す時間を短くしたら、しわしわな仕上がり。うまくふっくらしませんでした。
・おせちは、みんなで食べたい。
………
さて。過去3年の歴史を振り返りました。
今回はどうしようかな。
タラちゃんとのオールからのおばあちゃん家ルートなので、
やっぱり黒豆と栗きんとんのみかな…?
まあ、なんかつくります!乞うご期待!