販売するなら、指先を美しく。おすすめのハンドケア3選

販売をしているときに意外と大切なのが「指先の美しさ」です。

お客さまが買うと決めた商品を取り扱うわけなので、それを触っている手は美しくて清潔感があるに越したことはありません。「この人は細かいところまで気が回るんだな」という印象付けにもつながります。

時々読み返している本『美しいものを売るために大切なこと』(野毛まゆり著)にも、このように書かれています。

よい販売員を簡単に見分ける方法は?
それは「手」を見ること。優秀な販売員はみんな、男女問わず「美しい指先」をしています。直接商品を触り、お客様に紹介するのはあなたの「手」。お客様の視線は必ずあなたの手指にそそがれます。(中略)

小さなことですが、一事が万事。商品は、売った瞬間からお客様のもので、売っている側は「お客様のものをお預かりしている」だけなのです。お客様の大事な商品を取り扱うのはあなたの手指。手指を見れば、その人の販売員としての心がけがわかります。

『美しいものを売るために大切なこと』p29、32より引用

そうはわかっていても、なかなか徹底できないのがハンドケア。ちょっと家事をしたり、仕事で納品された商品をダンボールから出したりしていると、思いがけず指先の水分が奪われてカサカサになっているものです。

ということで、おすすめのハンドケアを3つ厳選しました。先日のシャンプーのおすすめ記事でも書きましたが、わたしは百貨店でオーガニック系のボディケア商材の仕入れ担当をした時期があります。ハンドケアアイテムもたくさん見てきたので、その中からとっておきのお気に入りをご紹介します!

 

①エルバビーバ オーガニックベビーバター


公式ホームページより借用

「エルバビーバ」って聞きなれないと思いますが、「ジョンマスターオーガニック」と輸入元が一緒なので、ジョンマスターの店舗に行くとエルバビーバも一緒に置いてあります。

そんなエルバビーバは、合成香料や合成着色料を一切使わず、オーガニック原料にこだわっているのが特徴。「USDAオーガニック認証」を取得している(世界で最も厳しい認証のひとつと言われています)のもポイントです。

今回おすすめの「オーガニックベビーバター」は赤ちゃんの保湿用に作られたものですが、お母さんももちろん使って大丈夫です。わたしはこれをハンドクリーム兼ネイルオイル兼ヘアオイルとして使っていますが、しっとり潤うので重宝しています。

オーガニックベビーバター 公式ページはこちらから

冬季限定の商品のため手に入る期間が限られています。
※運がよければビッグサイズを購入できることもあります。

 

②ユメドリーミンエピキュリアン ヘアジェル


ツイギー公式ホームページより借用

おすすめシャンプーの記事でも、ここのシャンプーをご紹介しました。神宮前にあるヘアサロン「ツイギー」が開発しているのが「ユメドリーミン」というヘアケアシリーズです。

このヘアジェルには「たんぱく質」が多く含まれていて、これが髪を強くしてくれるのですが、爪にも同じ効果をもたらしてくれます。このジェルを髪に塗る前に、手の爪に軽くなじませてから髪を触るようにすると、ヘアセットもネイルケアもできて一石二鳥です!

 

③ウカ ネイルオイル24:45


公式ホームページより借用

ウカはここ数年、ものすごい勢いで商品開発を進めているブランドです。ハンドケアのみならず、ヘアケアやハーブティなども取り扱っています。最近は各地にサロンもできていますね。

ここの「ネイルオイル」はポーチにすっと忍ばせられる、口紅を細くしたようなサイズ感です。爪にコロコロとひと塗りふた塗りしてなじませれば、指先が一気によみがえります。

香りが何種類か出ているのですが、わたしが好きなのは24:45。ラベンダーとバニラが中心の、こっくりとした、でも甘すぎない香りです。商品名は使う時間をイメージしているそうで、24:45は「子どもの頃の気持ちに戻って、眠る。」です。

 

普段のケアじゃとても間に合わないそんな方は

最後に奥の手をご紹介します。

③で紹介したウカ、各地にサロンがあるのですが、ここで「ハンドケア」をしてくれるコースがあります。一発で手が美しくなるので、自分へのご褒美に行ってみてください(サロン一覧の公式ページはこちらから)。羽田空港にもあるので、旅行前にケアするのも最高ですね!

ぜひ指先を美しくして、うきうきしながら店頭に立ってみてくださいね!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生理でも平気!オーガニックの紙ナプキン「シシフィーユ」

「女子チーズ」がほどよく濃厚でおいしかった件

ノンシリコンでもきしまない!おすすめシャンプー3選